階段から落ちた

BLも百合もノマもすき

ランクヘッドのライブに行ってきたよ

雑記

2017-2018「燃えよ!対BURN!!!ツアー」の大阪とファイナルBLITZ赤坂に参戦。
1月と2月の話なんですけど年内なのでセーフ。
そして6/30の「road to 20th Anniversary”2009-2018″」にも行きました。
東京のふたつはランクを知らないにもかかわらずお兄さんが付き合ってくれました。
MCなどの細部は違ったりすると思います。あしからず。

<2018/1/27大阪>
1.月光少年
2.優暮
3.優しくしたい人がいる
4.ペルソナ
5.未来を願ってしまった
6.灰空
7.三月
8.僕らの背中と太陽と
9.共犯
10.心音(新曲)
11.シューゲイザー
12.体温
13.ユキシズク
14.僕と樹
EN.スモールワールド

札幌と同じく先行グッズ販売にGDAさんが。
鯛のタオル忘れてきたと行ったら「安いタオルあるよ!」と過去のツアータオルを勧められるw(買ったよ!)

全体的におとなしめの構成。
その分心音のインパクトがすごかった。
開場前にお話させていただいた方につばきの一色さんのことじゃないかと教えていただいて、いざ聴いたらボロ泣きでした。

対バン相手のircleのボーカルさんが、「クソみたいな先輩クソみたいな後輩クソみたいな同い年がたくさんいる中で、ランクヘッドはずっと尊敬できる先輩でいてくれた」ってのが印象に残ってる。

あと缶コーヒー一気飲みからのお水要求は笑ったw
その後odkも同じことをするっていうw

札幌でも言ってたんだけど、いつまでバンド続けられるのかとかしんどい話をMCでしてた。
あとで書くけどバンド続けるってすごく難しいもんなあ。
それでもここまで来てくれてありがとうって思うよ。

<2018/2/10マイナビBLITZ赤坂>
1.夏の匂い
2.前進/僕/戦場へ
3.プリズム
4.a.m.
5.閃光
6.id
7.決戦前夜
8.プルケリマ
9.トット
10.月と手のひら
11.心音
12.十六夜の月の道
13.体温
14.玄関
15.潮騒
16.インディゴ
17.シューゲイザー
18.ユキシズク
19.スモールワールド
EN1.ぐるぐる
EN2.シンドローム
WEN.白い声


物販横にあったパネル。
対バンしたバンドの写真とサインが入ってる。

対バンも楽しかったけど、ワンマンは満足感が違うね!
夏の匂いの入り最高だったし、前進/僕/戦場へと白い声はランク知ったきっかけの曲なので嬉しい!
a.m.は高校生の時によく聴いてたので色々もう…!
音と匂いはダイレクトにノスタルジーに刺さるからいかんです。
トットと心音はあかんて泣くって…!

そんでぐるぐるのときタオル回すの札幌だけなの?
GDAさんが回してたけど、周囲見たらタオル回してるの私だけだったw

odkが「俺らもっかい売れるつもりでいるから」って言ってたんだけど、
ごめん、売れた時期どこ…!?
ランク好きだよ好きだけどドカーンって売れたことないよね!?

曲の合間シーンとしてて、odkが「こんな静かなことある!?いいんだよさとるー!とかおだかー!とか言って。でもシリアスな曲やるときは空気よんでね」
しかし誰も叫ばないw

広い会場だとG田さん回るだけじゃなくてあんな動くのかw

あと音響というか設備?自体がいいのか、ライブ後の耳あぼーんがなかった!
札幌のライブハウスの設備が悪いのか音量がデカすぎるのか。

<2018/6/30_TSUTAYA O-Crest>
1.闇を暴け
2.十六夜の月の道
3.シンドローム
4.シンフォニア
5.未来を願ってしまった
6.Birthday
7.百日紅
8.空白
9.決戦前夜
10.音のない部屋
11.ラブ・ソング
12.幻灯
13.心音
14.螺旋
15.スターマイン
16.アウトマイヘッド
17.はじまれ
EN1.懺悔室
EN2.うぇいうぇいうぇい
WEN.いきているから

前日に少しだけ当日券でるよーと公式から情報がでたので参加。
TSUTAYAほにゃららって建物が4件くらいあって、行くときに混乱した。

激しめの曲多くて楽しかったー!!
懺悔室ライブで初めて聴いた!
十六夜の月の道の歌詞思いっきし間違ってたw

odkめいげん集
「俺この年になっても拗らせとるから…君らも拗らせとるからここおるんやろ?」
「ツイッターで本音言ったら叩かれるやん?死にたいとか言ったらすごい心配されるし…だから本音は曲にする」
「ドラム叩きたい気分」
「20週年あと2、3年は使っていくから」

ただライブハウス内の構造がめっちゃ謎だった。
ステージがあって後ろにロッカーは良いんだけど、間に画質のとても悪いモニターのついた大きな柱が…。
当日券だったので後ろの方にいたんだけど、たまに隙間からメンバーが見える感じでした。
曲の熱さは変わらんけどな!!
前回の赤坂でも思ったけど男性ファン多いなー。

最後に物販でGDAさんが出てきたのでお兄さんと少しお話。
GDAさん「カセットテープ聞ける?」
お兄さん「聴けますよー」
つぶあん「実家なら」
お兄さん「レコードもある」
つぶあん「あ、実家にもある!針ないけど!」
GDAさん「君ら何なん?w」

セットリストはいずれも公式Twitterから引用。
呟き埋め込んだ方がいいのかもだけど、元ツイなくなったり仕様かわったときに見えなくなるの不便なので…
ランクヘッド公式Twitterはこちら→【@LUNKHEAD_offici

ワンマンツアーも楽しみ!
札幌とファイナルの東京は行きたい!
8月26日(日) 札幌musica hall café odkソロ()
10月13日(土) 札幌SOUND CRUE
12月08日(土) 渋谷ストリーム ホール
よし、スパーク被ってないな!

最後に参戦したのが2009年の「蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻~10年はでけいど~」の札幌なので、前回記事にした対BURN!!の札幌がほぼ10年ぶりの参戦という。
志村ショック引きずりまくってたのと、好きなバンドが次々解散したり休止したり札幌ガン無視だったりで離れちゃってたんだよなー。
その間はSTRATOVARIUS、SONATA ARCTICAとかの方に走ってた。

ランクヘッドのライブはとりあえず生きようって気持ちになれます。
がんばらずかといって気を抜かずしかし気を入れすぎず、なんとかやっていきたいです。

いつでも嫁がかわいい